ワールドグランプリックス

 ついに始まってしまった……

 女子バレーボール ワールドグランプリ!!

 ああ、なんてこったい……
 落ち着くまで、もうちょっとでいいから待ってほしかった。
 またビデオ観戦かよ!!
 もうずいぶん前だけども、あのワールドカップもそう。

 バイトへ行くたんびに、大のサッカー好きが1人いて、ここぞとばかりにしゃべりだすわけです。
 まあ、その彼は、一応俺様がビデオだってのを知ってるのでそれなりに配慮はしてくれるんですが、もう1人のサッカーちょい好きオヤジが、ワールドカップで巷が盛り上がってるからってなにげなさを装って話しだすわけだ。
 そのオヤジは単に暇だから話しかけるだけで、ほかに自分が興味ありそうなことならなんでもいいくせして、俺様がビデオでまだ観てねぇってわかってるのにしゃべる。嫌がらせ以外のなにものです。
 やがて、口々に結果とか試合展開とか納得いかないだの何だのしゃべり散らすので、俺様一喝。
「おまえら、ふざけんなやぁ。まだ観てねぇんだからぁ」
「あ、ごめんごめん。じゃあ別のところで話してくるわ。でもさぁ、どうなるんだろうね……」
 ちゃんとドア出てから話しだせよ。

 美容室に行ったときもそう。
「松田くん、ワールドカップ観てる?」
「もちろん。徹夜デスヨぉ~」
「イタリア優勝したよねぇ」
「あ、そうなの? マジで?」
「え? 知らないの? 観てるって言ったじゃん」
「ええ、全戦ビデオなのですよ。だからわたしのワールドカップはまだ終わってないのです」
 そこからは、ライブ感の特に必要のないイケメン選手の話題に切り替わったのは、言うまでもなかろうて……


 まままま、とはいうものの、このたびはバレーだから。バレーボールだから。あのオヤジも観るんだろうけど、ほかでそんなに好きな人もいないし。
 サッカー好きもあくまでサッカーだけだし。バスケもかなり好きだけど、バレーはさすがにそこまで詳しくないかと。
 まあ観てたって、ワールドカップのときみたいに、誰がどうとか、あれはオフサイドだのうまいプレーだの言ってくれるはずもなかろう。
 あと心配なのは女性陣だが……
 まあいいさ。
 バレーの場合、サッカーと違って映像で観ないとわからない空気感あるしな。あんまり点数入らないサッカーとは違うから、応援する熱の入り方がまるで違う。
 しかも、女子だ。


 にしても、高橋みゆきさん、かなりしぼられてたなぁ~……
 明らかに細くなったと思う。顔とか脚とか、なんか全体的に変わった感じ。
 オーラというか風格というか、なんというか雰囲気みたいのが一番違う。
 やっぱ海外って、洗練されるんだろうか。
 そう、洗練されたって感じ。
 笑顔が、より笑顔な印象。
 表情が、ホントにより際立つ表情というか……まあ、これも風格というやつか。
 存在感がさらに強烈に、そして静かににじみ出てるという感じ。
 いやはや、個人的にたださらに素敵な女性になったって言いたいだけだな、こりゃ。

 なんか日本チームの全選手が、たぶん“人に見られてる”っていうことを意識しはじめたんじゃないかと感じる。そして人気。
 ……なんだろう……男の勘だ。

 そんななか、それをあまり感じないのが、菅山かおるさん……やっぱり可愛い。
 なんだろなぁ~、可愛いっていうのかなぁ~、菅山さんは。カッコイイって言ったほうがしっくりくるような気もする。
 なんだろねぇ~……わかるかなぁ~。
 見た目とか中味とか、そういうんじゃないカッコよさっつの?
 女の人に“男らしいよねぇ~”とか褒めるそういうんじゃなくて、女の人に“あの人カッコよくない?”って訊かれて、“ああ、カッコイイわ”って答える感じ。
 なんかそういうのを感じるわけだ。

 んでもって、今回からスタメンに起用されてる木村沙織さん。
 なにやらセッターもやるらしい……あの“時をかける万能少女”たぁ~、なかなか遠からずって感じだな。
 でも万能ってのは聞こえもカッコイイんだけど、ちょっとォ~……
 やっぱ、万能って言わせるだけの能力があるんなら、そこからさらに“これだけは絶対誰にも負けない!!”っていうのを見つけてほしいなぁ~と思ってしまうのは、自分がスポーツやってたからなんだろうか……
 そして、やっぱ可愛いな、木村沙織さん。
 これまたなんでかなぁ~……昔っからああいうお顔立ちが好きらしい。
 でもまだ若いのかなぁ~。
 まあ、ちっちゃいころからキャプテンとかやってきてるんだろうから、そういう空気というか雰囲気は体とか肌が感じるんだろうけども、テレビの試合中継で映るとき、なんかいっつも笑ってる感じがする。
 それが、時折みゆきさんの見せるような表情が出てくるようになったら、これはもう……
 LOVEはじめました。

 なんかホントにいいもん持ってる人ってのは、やっぱ顔もいいんだな。
 改めて感じ入っちまうよ、まったく。

 んで、もしホントに木村さんが竹下さんばりのセッターにでも成長しようもんなら、こいつはもう楽しみで楽しみで仕方ない。マジでニッポン女子バレーがヤバくなるであろうことは、必至だ。
 しっかし強かった……キューバにストレート勝ちとは!!
 前のグランドチャンピオンとは違って、高橋みゆきさんに頼ってないっていう感じがさらに強くした要因なんだろうかと思ふ。
 高橋さんのユニホームの背中が“SHIN”ってなってたのが、やけに感動した。
 ああ、早く次の試合も観たい……

 あ、そうそう。
 あと今、世界バスケがやってるらしい。
 これもビデオに録画してるんだけども、田臥くんは呼ばれてるんだろうか?
 だったら早く観たい。
 とはいえ、バスケはやっぱ観てるよりやってるほうが楽しいので、あんまし書く気も出てこない。

  • 2006年8月21日 17:57
  • 松田拓弥
  • Diary

ランキング参加中なので。

  • 人気ブログランキングにて俺様を応援するためのクリック用小バナー
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • BlogPeopleの応援用バナー:人間・哲学
  • BlogPeopleの応援用バナー:自分のこと
  • BlogPeopleの応援用バナー:芸術・文学

コメントありがとう : 1

izarin 2006年8月21日 15:17

ブラジルは上でした、たしかに。

でもまた9月3日あたりますし、がんばってほしいです。高橋選手のSHINたしかに気になりましたよね。

最後は精神力と彼女も言っていますが、それも関係あるのでしょうかね。応援してます。

コメント投稿用フォーム

トラックバック : 0

これにトラックバックを送信するための URL
http://www.matsudatakuya.org/tm/mt-tb.cgi/331
トラックバック一覧
ワールドグランプリックス from Love Life

Home > Diary > ワールドグランプリックス

Search
Feeds
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

BlogPeople

BlogPeople:自分/自分のこと

BlogPeople:人間・哲学/人間考察

BlogPeople:芸術・文学/小説家予備軍

Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons

トップへ戻る