そして、Vistaに落胆。

 というか、ショック!!
 叫んじまった。

 メチャメチャはしゃいでイジってたら、早速問題発生。

 なぁ~んかおかしいなぁ~と思ってたら、なんとオーディオ・インターフェイス認識してないじゃない!!

 ソフトどうのこうのより、わたしとしては、これが一番致命的。

 とりあえず音は出るさ。
 しかし、ヘタレなほうのスピーカーしか鳴かないわけだ。
 メインが動かないって、どうしょもない。
 さすがにこの耳でも「あ、ショボ」ってわかるぐらい音の差がある。
 迫力は違うわ、重みは違うわ、スッカスカだわ、ちょっとしたものの視聴とかにしか使わないってんでつけてみたけど、どうなのよってぐらい音が痛い。
 たぶん、悪い音には敏感に反応する耳なんだな、きっと。


 ちなみに、使ってるのはベスト・チョイスとススメてもらったコレ!!

 FA-66(EDIROL)

 ほかのUSBのやつは対応したドライバが出てるらしいのですが、このFireWireのやつは2つとも未対応ときたもんだ。
 しかも、ほかの対応表の右側に出てる時期は“未定”とあった。
 まあ“非対応”じゃないだけマシかな。
 ちょっと前向きにとらえておこうか。

 もし使っておられる方、ご参考になればこれ幸いです。


 そんなわけで、使いだして1日経たずしてVistaはお蔵入りケッテーイ!!


 まあ、やっぱ新しいもんだし新鮮だし、心は揺れたさ。
 そのうち出んだろうぐらいで、それまではとりあえず別の使えばいいかなと。

 しかーし!!
 そんな甘っちょろい妥協じゃいかん!!
 自分に嘘をついて嘘で隠して、結局嘘つくなんて奥が深すぎて嘘かどうかすらわかんなくなっちまうぜよ。
 なので、ここはグッと堪えてみた。


 はぁ~……
 でもねぇ~……

 早く対応ドライバ出してよね、EDIROLさん!!
 じゃなきゃ、おれはそれまでずっとVista使えないの!!

 動画でお届けする前にこんな結末を迎えるとは……
 でも参考までにということで、動画はアップすると思います。


 あ、あと、さらにわたしの教訓をば。

 なんかWindowsさんから“Windows Vista Upgrade Advisor ”ってのが出てるんで、そちらで試してみたほうがいいかと思います。
 で、ちゃんとVistaにアップグレードするにあたって、事前の問題点とかソフトの互換性とか教えてくれるんで、そっちもちゃんと読んだほうがいいです。
 “まあ、なんとかなんだろう”って感覚じゃ、2時間がムダになる。

 して、インストールするときは、とりあえず“標準インストール”ってやつでも問題ないかとは思うけど、ドライブが区切られてんなら、あらかじめ“C”を選択してインストールしたほうが、インストール中に「ああ、お願いだからCだけにしてよぉ~!?」とかいう不安はなくなります。


 最後に、補足としては、ネットで一番安いとこ探して買うより、電気屋さんだと今、なにかと“Yahoo!BBと同時加入キャンペーン”ってのでくっついてるんで、そっちのほうが得。
 近くの≪ベスト電器≫だったら、さらに1万円引きになってたよ。
 Yahoo!BBは、とりあえず2ヶ月無料らしいから、結局使わなきゃいいだけの話なんじゃない?
 なんか工事だのモデムだの面倒なことはあるみたいだけど、2万と1万じゃ倍違うからさ。
 検討してみるのも良かとよぉ~!?


 そんなわけで、今やっとまたXPにダウングレード完了したとこ。
 ったく、この短期間に何回再インストールすんだよ、おれは……
 もう慣れたもんで、XPの再インストールなら説明書なくてもできるようになってしまったらしい。
 1時間もかからん。


 では、EDIROLさんに直訴もしておいたし、シャワーも浴びたし、あとは対応ドライバの公開を待つだけだ。

追記

 EDIROLさんから問い合わせの返事が来たので、掲載してみる。
 しっかし返信早かった……ナイス・サポート!!
 でもまだ対応はせず……


お問い合わせありがとうございます。
ローランド ヘルプデスク担当の伊藤と申します。

日頃は弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

FA-66 について、 Windows Vista への対応は未定となってい
ますが、おおよその時期も未定なのでしょうか、のお問い合
わせをいただきました。

せっかくお問い合わせいただいたところ、ご期待に沿えず
誠に申し訳ございません。

現在弊社では、FA-66 や FA-101 の Windows Vista への対応
に向けて準備を進めておりますが、あいにく Windows Vista
への対応を含め、公開時期につきましては、現時点でお伝え
できる情報がございません。何卒ご了承ください。

なお、詳細が分かり次第、順次弊社ホームページにて情報を
公開してまいりますので、おそれいりますが、情報公開まで
今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。

○Windows Vista(TM)への対応予定
http://www.roland.co.jp/support/Information/Vista/index.html

せっかくお問い合わせをいただいたにもかかわらず、松田様
のご期待に沿う回答ができず、申し訳ございません。
何卒ご理解の上、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

追追記

 “未定”から“〇*1”に変わった!!

*1: Vista対応のドライバ・ソフトをダウンロード提供の予定です。

 グッドジョブだぜ、EDIROLさん!!
 Vistaが使える日も近づいたってなもんよ!!
 アッハーン、楽しみだわさ!!

追追追記

 上記の表示から変わる気配がない……
 64bitのほうに力入れてるな、こりゃ。

 まいった!!
 いつになったらVista使えるようになるっつんだよ!!

 これはなんだ?
 USBのUA-101とか買えよって企業戦略か?
 そうなのか、EDIROLさん?

 おれは乗らねぇぞ!!

  • 2007年2月 3日 14:15
  • 松田拓弥
  • Diary

ランキング参加中なので。

  • 人気ブログランキングにて俺様を応援するためのクリック用小バナー
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • BlogPeopleの応援用バナー:人間・哲学
  • BlogPeopleの応援用バナー:自分のこと
  • BlogPeopleの応援用バナー:芸術・文学

コメントありがとう : 0

コメント投稿用フォーム

トラックバック : 0

これにトラックバックを送信するための URL
http://www.matsudatakuya.org/tm/mt-tb.cgi/384
トラックバック一覧
そして、Vistaに落胆。 from Love Life

Home > Diary > そして、Vistaに落胆。

Search
Feeds
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

BlogPeople

BlogPeople:自分/自分のこと

BlogPeople:人間・哲学/人間考察

BlogPeople:芸術・文学/小説家予備軍

Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons

トップへ戻る