ながぁ~い眼

 また同じこと書きそうで怖いが…ご了承あられぇ~い!!

 「貸し借り」
 …これはかなりシビアな問題だな…

「たとえどんなに大切な恋人だろうと、なにがあっても“保証人”にだけはなるなよ」
 これ、うちの父ちゃんのお言葉だ。
 一理ある…たしかに、一理ある…

 俺もそう思う。

 俺はこう思ふ。
「本当に困ってる人がいたら、自分がそのときどんな状況だろうと、自分から手を差し伸べる人になれ」

 カネを貸してくれ。
 カネを借りてくれ。
 全然違うな、この言いまわしだと…感じ方の問題だ。

 カネの貸し借りが、やっぱり一番いい例になる。
 まずは結論から出しておくと、こうだろうな…

【金額のデカさじゃない。精神的な重さだ】

 たとえば、こんな2人の場合。
 ある友達の男が100万円借りたとする。別にカネにそこまで困ってるわけじゃなく、ただ単に衝動買いするためだ。競馬するためのカネでもいい。
 そしてある日、まとまったカネが入った。
<あ、そういえば…行くとするか>
 借りてた人に、その金額より少し利子までつけて借金返済した。
「あ、どうもな。助かったわ」
「あ、そうか。利子までつけてくれて、こっちこそなんか悪いな…」

 本当にその日暮らし困ってる人に、1000円貸してくれと頼まれた…不信感…返してもらえるはずがない…何に使うのかもわからない…でもまあ1000円だし…
 貸した。もうあげたも同然だった。
 ある日、その人が借りた1000円だけを携えてやって来た。
「本当にあのときはありがとう。本当に助かった。ありがとう」
「いえいえ、こちらこそお役に立てて光栄です」

 どうだろうか…
 前者の友達からカネを受け取った瞬間、【もう次はない】と心のなかで感じるだろうと思う。しかも、貸したほうの人間が、利子までもらって無意識にでも“申し訳ない”という劣等感を味わうかもしれない。しかしまあ、単に“ラッキー!!”と感じる人、“友達だろうが何だろうが、利子は当然”という人も少なからず。
 後者のほうでは、むしろその相手を疑ったことを、自分を恥じるんじゃないかと思う。

 金額の問題じゃないんだと思う。

 借りた側の人にとっては、その金額よりも、精神的な負い目というか、どれだけそこに気持ちがあったのか。
 貸した側の人にとっては、その金額よりも、貸した人からの言葉や気持ちをどれだけ受け取れたか。

 ただの偽善者なのかもしれない。自己満足なのかもしれない。神様みたいな慈愛なのかもしれない。
 見返りを求めないっていうのは、やっぱり本当に難しいことだけれど、でもそれが気持ちの上では本当に大切なことなんだと思う。

 助けたら、やっぱり嬉しい。
 助けてもらっても、やっぱり嬉しい。
 どっちにしろ、先にも後にも、お互いに気持ちのいいものでありたい。
 恩着せがましいのは、お互いにとって、気分が悪いと思う。
「あのとき○○貸してやった」
 これはタブーだと思う。

 …人に何かをしてあげる…
 …人に何かをしてもらう…

 この「してあげる」と「してもらう」っていう言葉が入ると、どうしても気持ちの片隅になにかがひっかかる…それは俺だけかもしれないけど、これを取り除ければ、もっと気持ちよくなれると思う。
 難しいけど、それを『なっがぁ~い眼』で見てほしい。
 ゴミを捨ててあげた・カネを貸してあげた・灰皿をとってあげた・頼まれたものを買ってきてあげた…
「仕方ねぇ~から捨ててやったぞ?」
「じゃあ、5000円貸したわけだから利子は…10万だな」
「押しつけて消すなよ? 灰皿に跡ついて汚れるから」
「んじゃ、パシリ代としてお釣りの30円はいただきね」
 たとえが小規模すぎて無意味かもしれないけども、相手としてはほんのりムカつくだろうと思う。

 …なんでそんなことする必要あんの? 普通に渡してやればいいじゃん…

 でも、そこがミソなんだわ。
 たしかに必要はない。
 ただ、相手に精神的な負担を取り除くため…
 いやむしろ、それをした人のほうが悪いことしてるように思ってもらうため。
 ものっすごくちっちぇかもしれねぇ。そんなこと気にするほうが、ちっちぇ人間だとか言われるかもしれねぇ。
 でも、そういう精神的な負い目ってのは、時間が経つほどに大きくなってくると思うわけです。
 そのときは普通に接してたはずなのに、あとになって「ああ、あいつには世話になってるなぁ~」なんていう感情がふとした瞬間にわきあがってくるものだと、俺様は思うわけ。

 でもこれも、一種の【優しさ】と受け取る人もいれば、ただ気づかずにそのまま【ムカつく】っていうだけで終わる人がいる。

 そんな場合、「あいつはひと言多い」とか「失礼だ」とか「常識がない」とか、言いたい放題に言われる。
 優しさと気づいた人には、もっと重くのしかかるか、「実はいい人」っていう感じにでもなるのかしら…
 まあ、そのへんは摩訶不思議なところですな。

 どっちにしろ、自己満足の世界かもしれないけど、俺はそういう些細な、本当に些細すぎることかもしれないけど、小さな優しさというか、さりげない優しさとかいうのが、大好きだ。
 俺が好きなだけだ。
 まわりの人だれにでも認められる【優しさ】よりも、その人なりのちっちゃな【優しさ】のほうが嬉しかったりするだけであって、そういうのが好きなだけ…けっこうフェチに近いかもしれまいに。

 不器用な人の、そんな【優しさ】に触れられたときは、筆舌に尽くしがたい嬉しい気持ちになる。
 きっとそれは、その人にとっての精一杯の優しさだろうか…
 自分も優しい気持ちになれたような気がする。

 ああ…また長くなりすぎてる…大学生の論文みたいな長文だ…でもいいとこ“C+”ってとこかな…

 【優しさ】も、【なっがぁ~い眼】で見れば、【ムカつきのかけら】なのかもしれないな…

  • 2006年7月15日 01:48
  • 松田拓弥
  • Essay

ランキング参加中なので。

  • 人気ブログランキングにて俺様を応援するためのクリック用小バナー
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • BlogPeopleの応援用バナー:人間・哲学
  • BlogPeopleの応援用バナー:自分のこと
  • BlogPeopleの応援用バナー:芸術・文学

コメントありがとう : 0

コメント投稿用フォーム

トラックバック : 0

これにトラックバックを送信するための URL
http://www.matsudatakuya.org/tm/mt-tb.cgi/291
トラックバック一覧
ながぁ~い眼 from Love Life

Home > Essay > ながぁ~い眼

Search
Feeds
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

BlogPeople

BlogPeople:自分/自分のこと

BlogPeople:人間・哲学/人間考察

BlogPeople:芸術・文学/小説家予備軍

Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons

トップへ戻る