保険料が高いです…
なんなんですかアレは…?
引き落とされてビックリ仰天いたしました。
しかも指定都市では高等な治療を受けられるからといって、保険料も高くなってるという…恐るべし医療技術。
とはいうものの、なぜあんなにカネを取るのだ?
そこにいて暮らしてるだけで、毎月毎月バカみたいに税金とられるの納得いかない。
「だったら他の国に移ってくれて結構です」
こんなこと言われたらこう言いたい。
「こんな二言めには “国民のため” って口の前にオブラートみたいな膜はってるだけの国、好きでいるわけじゃないぞよ? イヤでも愛国者になれちゃうような国に住みたいもんですね」
そこに住むだけでカネを取られるなら、そこにいる権利もカネで買えるわけだ。
じゃあ、密入国者でも無国籍者でも売ってやればいいのに…それで国の借金も返せるだろうし…
結局、人に優しかったのって、実際にはヤクザさんというか、逆にあまり人からよく思われてない “組織” の方たちじゃないのかと思えるときもある…
人が救いを求めてるときに、なんの見返りもなく微笑みだけで使ってくれるカネには、汚いもクソもないような気がしてきたこの頃…
汚いカネだからって、ホントに困ってるときでもそれを受け取らない人っているのかなと本気で考える。
…母親が病気で薬があれば助かるというとき、汚い有力者の地主から金を盗んで、それで薬を買って母親は助かった…
これはよくある話だ。
でもそんなときは決まって、盗んだやつが罰せられる。で、そのあとで、なんかいろんなことが起こって、有力者のほうも死ぬ。
いつもそうだ。
どっちが正直か?
どっちも正直だ。
カネを盗んだやつも悪い。
汚いやつも悪い。
そして、だれかが死んだあとで、やっと動きはじめる国の在り方も問う…
でもそれはあくまでフィクションだから、きっと誰もが傍観者だ。俺もそうだ。
話がおもしろければいい。
テレビの前で笑って、泣けて、熱くなれれば、それでいい。そして、夕食のとき恋人との話題になれば、もっといい。
“博士” というあだ名のやつがいた。
頭がよかった。勉強ができた。メガネをかけてた。細かった。運動ができない。女の子にモテなかった。
でも実際のところは、こうだと思う。
“必要なときだけ呼ばれるやつ”
“政治家” というあだ名のやつがいた。
頭が良かった。勉強もできた。金持ちだった。親がPTAの会長だったらしい。女の子にモテた。でも友達がいなかった。
でも実際のところはきっと “見返り美人” ということだったと思う。
---------------------------------------------------------------------------- -------------- -------------- ------------- -----------------------------------------------------
あら?
あらら?
どうやら画面に “ノイズ” が入ったようです…
きっとキムタクが総理大臣に立候補すれば、まず確実に当選するだろうと感じるのと同じように、充分なカネがあれば誰もが自分の “憧れの国” に移住すると思う…
そして、憧れの国を「日本」という人は少ないんじゃないかとも思える。ましてや、それが日本人なら、なおさらだと…
どう見てもわがままだろうと思う。
自分が住んでる場所でとられるカネが高いからって、ほかの場所に移りたいとか、政治のことにろくに関心もないくせに政治家がどうのこうの言う。
この不景気だって税金だって、全部が全部国が悪いわけでもなかろうに…
たまたまつけたテレビがワイドショーだったのも悪いんだろうが、こう思うことが多い。
- やっぱり国がやってる仕事も “ビジネス” か -
00000000000111111000000101000000111111110101111111 -------------------- 000000000 0000000 ---------------------------―- 0000000000-----------
あらやだ!?
もうこのテレビも買い替えかしら??
「さて、次のニュースです…レイプ犯は、やっぱり許せません」
- 2006年4月26日 01:18
- Essay