"Diary" にまつわる文章のリスト

最後。

 はいきた~!!

 怒涛の3連発也!!

 かねてより依頼されていたサイト製作が2つ。
 そして、ちとこのたび目について応募してみようかなぁ~って書いた物語が1つ。

 ここに完成!!

 やっぱWEBデザインちゅーのは、ホント楽しい!!
 んで、たぶんおれの性分に合ってんだろうなと思う。


 1つはインテリアショップさん。
 なんだか、使いたい商品の画像とかがすでにいろいろそろってたので、わりかしスムーズに作業がはかどった。
 しかしながら、作ってる最中にも、どんどん商品とかページとかが増えていったため、完成までの道のりは難航を極めた。
 何度“商品のカテゴリーはこれで決定ですか?”と確認したことか……
 で、最後の最後にお店の看板の変更があり、サイトカラーも著しく変わり、結局全体としての配色も変えた。
 でも楽しかったぁ~……
 自分がインテリア好きなもんで、かるぅ~く“こんな商品はどうでしょう?”とか商品のチョイスにも携わらせていただいた。
 感無量。


 もう1つのサイトさんは、これちょっとチグハグな感はいまだ拭いきれませんが、“WEBデザインを売りとするサイト”だった。
 最初はやっぱし、“は?”だよな。
 なんだか、そこの会社がサンプルとして見せるためのサイトをいくつか作ってほしいとのことで……
 正直、“んなもん、てめぇで作れよ”っちゅー話だろ?
 サンプルとして出すってのに、おまえ、それ自分とこで作ってねぇじゃんって話よ。
 でもまあ、引き受けましたわ。
 なんか楽しそうだったしィ~。
 なんたってよ?
 1つとして似たような構造はダメってんだぜ?
 俺様の脳ミソとハートフル・アート・センス、総動員でやらねば絶対できねぇもんよ。
 そら燃えるっちゅー話さ。
 で、燃え尽きました。


 とまあ、そんなわけで、そんなありがたき日々を送らせていただいたため、しばし小休憩をとろうかなと思われます。
 さすがに疲れた。
 腹もへった。質素なご馳走で、この栄養失調を徐々に慣らしていこうかなと。


 って、ここにはもう日記は書きません。
 詩とかそういうもん専用にしたいと思います。
 ってなわけで、ここでのこういう日記はこれが最後。
 なんとなく、詩と日記がゴチャってるって状態がイヤになってきたのです。どちらも俺様のなかのおれなんだけど、おれのなかでは別なのよ。

 そんなこんなで、今後の日記は、別んとこで真っ白い日記を書いていきます。
 されどcgi動かすのはカスタマイズとか設定とかがもう面倒だったので、またまたブログ。
 特に“ここで~す、興味のある方は見てみてね”なんて公開はしませんので、どぉ~しても読みたいわんって方は、きっとなにかのご縁で見つけてくれるんじゃないかなと信じてどぅ。

 まあねまあね。
 そんな出し惜しみするほどのこと書かないってのはわかっちゃいるけど、なんとなくそういうご縁みたいの信じてみたいじゃん?
 けっこうそういうの好きな人っているでしょ?
 おれも好きさ。
 って言っても、タイトル自体、まあ、今までの俺様を知っていればある程度予想はつくとは思いますが、全然関係ないようなものに変えたりもしてないんで、すぐわかんじゃねぇか?
 なんかちょっと新しいこと始めてみね?

 DO MY BEST!!
 DO YOUR BETTER!!

  • 2007年3月16日 01:37
  • 松田拓弥
  • Diary

FA-66

 EDIROLさん、ぜってぇやる気ねぇ。

 待てども待てども、Vistaに対応せず……
 毎日何度サイト見てんだよ。

 いい加減、飽きた。

 なので、今のやつはPower Book専用にして、新しく買おうか真剣に検討中。
 やる気がなんとなくでも感じられないやつの仕事なんて待ってらんねぇっつの。


 といえば、なんとなくケータイ変えたい。
 なんかもう、なんもかんも丸ごとリセットしたくなってきた。
 なんとなく。


 なんとなく今年は、人生最大クラスの転機が訪れそうな気がしてならない。

  • 2007年2月28日 05:34
  • 松田拓弥
  • Diary

そして、Vistaに落胆。

 というか、ショック!!
 叫んじまった。

 メチャメチャはしゃいでイジってたら、早速問題発生。

 なぁ~んかおかしいなぁ~と思ってたら、なんとオーディオ・インターフェイス認識してないじゃない!!

 ソフトどうのこうのより、わたしとしては、これが一番致命的。

 とりあえず音は出るさ。
 しかし、ヘタレなほうのスピーカーしか鳴かないわけだ。
 メインが動かないって、どうしょもない。
 さすがにこの耳でも「あ、ショボ」ってわかるぐらい音の差がある。
 迫力は違うわ、重みは違うわ、スッカスカだわ、ちょっとしたものの視聴とかにしか使わないってんでつけてみたけど、どうなのよってぐらい音が痛い。
 たぶん、悪い音には敏感に反応する耳なんだな、きっと。


 ちなみに、使ってるのはベスト・チョイスとススメてもらったコレ!!

 FA-66(EDIROL)

 ほかのUSBのやつは対応したドライバが出てるらしいのですが、このFireWireのやつは2つとも未対応ときたもんだ。
 しかも、ほかの対応表の右側に出てる時期は“未定”とあった。
 まあ“非対応”じゃないだけマシかな。
 ちょっと前向きにとらえておこうか。

 もし使っておられる方、ご参考になればこれ幸いです。


 そんなわけで、使いだして1日経たずしてVistaはお蔵入りケッテーイ!!


 まあ、やっぱ新しいもんだし新鮮だし、心は揺れたさ。
 そのうち出んだろうぐらいで、それまではとりあえず別の使えばいいかなと。

 しかーし!!
 そんな甘っちょろい妥協じゃいかん!!
 自分に嘘をついて嘘で隠して、結局嘘つくなんて奥が深すぎて嘘かどうかすらわかんなくなっちまうぜよ。
 なので、ここはグッと堪えてみた。


 はぁ~……
 でもねぇ~……

 早く対応ドライバ出してよね、EDIROLさん!!
 じゃなきゃ、おれはそれまでずっとVista使えないの!!

 動画でお届けする前にこんな結末を迎えるとは……
 でも参考までにということで、動画はアップすると思います。


 あ、あと、さらにわたしの教訓をば。

 なんかWindowsさんから“Windows Vista Upgrade Advisor ”ってのが出てるんで、そちらで試してみたほうがいいかと思います。
 で、ちゃんとVistaにアップグレードするにあたって、事前の問題点とかソフトの互換性とか教えてくれるんで、そっちもちゃんと読んだほうがいいです。
 “まあ、なんとかなんだろう”って感覚じゃ、2時間がムダになる。

 して、インストールするときは、とりあえず“標準インストール”ってやつでも問題ないかとは思うけど、ドライブが区切られてんなら、あらかじめ“C”を選択してインストールしたほうが、インストール中に「ああ、お願いだからCだけにしてよぉ~!?」とかいう不安はなくなります。


 最後に、補足としては、ネットで一番安いとこ探して買うより、電気屋さんだと今、なにかと“Yahoo!BBと同時加入キャンペーン”ってのでくっついてるんで、そっちのほうが得。
 近くの≪ベスト電器≫だったら、さらに1万円引きになってたよ。
 Yahoo!BBは、とりあえず2ヶ月無料らしいから、結局使わなきゃいいだけの話なんじゃない?
 なんか工事だのモデムだの面倒なことはあるみたいだけど、2万と1万じゃ倍違うからさ。
 検討してみるのも良かとよぉ~!?


 そんなわけで、今やっとまたXPにダウングレード完了したとこ。
 ったく、この短期間に何回再インストールすんだよ、おれは……
 もう慣れたもんで、XPの再インストールなら説明書なくてもできるようになってしまったらしい。
 1時間もかからん。


 では、EDIROLさんに直訴もしておいたし、シャワーも浴びたし、あとは対応ドライバの公開を待つだけだ。

Continue reading

  • 2007年2月 3日 14:15
  • 松田拓弥
  • Diary

Vistaに感動。

 いやぁ~、こりゃカッコいいわ。
 2000とかからXPになったときも、それなりに良くなったとは思ったけど、今回Vistaへの移行は、度肝抜かれるぐらい、雄叫び上げるぐらい、カッコよくなってる。


 とはいえ、機能面、性能面では、たいしてその便利さが伝わらず……

 残念、ビルさん!!

 検索が早いとか簡単とか言ってっけど、結局はMac OSのパクりに毛ぇ生やして、それをきれいにカットしてそろえたっていう感じは、ど~しても否めないな。
 Mac OSは、このVistaの機能を、すでに今の前のバージョンでもうやってたっぽいからなぁ~。
 Mac OS使ったことある人が見ても、「へぇ~」っていうだけかなって感じ。
 しかしまあ、後発なだけあって、見た目はやっぱMac OSよりさらにカッコイイと個人的に思われる。

 AEROだっけか?
 スタートアップのとこがもうすでに違ってて、最近使ったやつっぽいのと、すべてのプログラムの切り替えは、そこをクリックするわけだ。
 まあ、これは必要ないな。

 ただ、あの“フリップ3D”っつったか?
 あれはマジで感動した。
 これもまあ、たいして必要ないし、“3Dになったから何よ?”って言われりゃそれまでの機能だけど、すっげぇ感動した。

 Mac OSとXPのいいとこどりって感じだな。
 あと、すっごい不安だった反応の鈍さと重さだけど、とりあえず今んとこは感じない。
 むしろ、XPでハードに使いまくってた晩年よりも早くていいかなと思う。
 まあ、なんも入ってないからってだけかもしれんけど、とりあえず持ってるソフトで一番重そうなのを入れて動かしてみたけど、とりあえず“互換性がどうのこうの”言いながらも動いてくれたし、ストレスもないかしら。


 なので、性能とか機能とかで選ぼうと思ってる人、XPで不満感じてないんなら、今はまだVistaへの移行は特に必要ないかなと思う。
 ソフトも全然対応してないっぽいし、ドライバが怖い……

 だがしかし、もうXPに飽きて、カッコよさと、慣れるまでだけでもパソコンを開く楽しさを味わいたいっていう人にはオススメ。早くイジリたくなる。
 あと、ほかの人になにげなく自慢したい人とか、身内のなかでだけでも“パイオニア”っていう呼び名が欲しい人とか、単に新しいもの好きな人とか。
 すっごいパソコンってやつが、新鮮に感じられますよ?
 2時間かけてアップグレードした甲斐があったって実感できます。


 つったって、今日やってチロチロっとイジッた程度なんだがね。

 インターネット・エクスプローラーは、最初っから7なのが、ちょっと気になる。
 ネットサービス、特に銀行系が対応してなかったりするわけだ。
 あとはまあ、ソフトがちゃんと動いてくれるかが、とっても不安。

 でもまあ、メッチャかっちょいいわ。
 衝撃受けるぐらい。カメラぶっ飛ばすぐらい。

 ってなわけで、今回の模様は動画に撮ったんで、興味のある方は、そのうちアップしたら見てみてよね。

  • 2007年2月 3日 07:30
  • 松田拓弥
  • Diary

iPodか、Hi-MDか……

 はぁ~……

 先日、もうかれこれ長いこと連れ添ってきたHi-MDのウォークメンが壊れた。

 なんだろう。
 どれぐらいだろう。
 計り知れないぐらい、もんのすごいんだけど……

 雨の夜、突然飛び出してきた車とぶつかったときよりショックだった。
 自転車パクられたときよりショックだった。

 いくつもの季節を乗り越え、雨の日も、雪の日も、健やかなる時も、病めるときも、誰にも何にも負けないぞとともに突き進んできた心の友。

 しかしながら、パソコンにつなげば、ちゃんと動く。
 ACアダプターをつけても、ちゃんと動く。

 ただ、バッテリーだけでは動いてくれない。

 ウォークメンの意味がない。

 もう、ともに歩んじゃくれないのかい?
 もう、ともに立ち向かってはくれないのかい?

 嗚呼、ランドリー……
 嗚呼、この絆は永遠だと僕に安心をくれた心の友よ……


 そこでだ。

 新たにお見合いすることにした。

 お相手候補は、ただいま3人。
 ただし、一族としてはふた家族。

 Appleさんか、SONYさんか。

 iPodかSONYの同じようなポータブル・オーディオプレイヤーか。
 そして、また君の面影を引きずるような女々しい男さ、おれは……Hi-MDか。

 もうかれこれ1週間以上、動けなくなってしまったランドリーと交渉中。

 後釜は、どっちのお家元がいいのか。
 世界が愛するAplle家か。
 それとも、とにかく何でもSONY人間やマニア、プロのアーティストの声に惑わされて「音ならSONY」っていう記事に踊らされる素人向け玄人に人気のあるSONY家か。

 そして、iPodさんなのか、洗練された最先端を身にまとうPAPさんなのか。それとも、内気で保守的だが、優雅でズバ抜けた才能を持つその姉Hi-MDさんなのか。Hi-MDさんはおれより年上だ。


 俺様としては、やっぱりまだランドリーが忘れられずにいる。彼はメチャ歌がうまい。
 Hi-MDさんは愛弟子らしい。当然、歌はバツグンだろうと思う。師を知ってるし、弟子は師を越えてこそ、弟子と呼ばれるもんだ。
 それでいて、超美人。年上ってのも個人的にたまんない。

 しかしながらランドリーは、iPodさんを推してくる。それか、妹さん。
「おれはもう年だ。そろそろ引退して、この部屋でおまえと想い出にふけりながら、静かにおしゃべりしたい」
 優しくそう気遣ってくれる。

 でもおれは、やっぱり美しい歌が聴きたい。
 iPodさんもなかなからしいが、Hi-MD一族の血は、やっぱさらにその上を流れてんじゃねぇかと思えて仕方ない。

 最近は小型が進むばかりで、本来の音の部分はその次な気がする。
 手軽さ、ファッション性、そしてブランド。
 まま、“悪い音”しかわからない耳だけどもさ。


 ただ?
 ただだ。

 本日寝ないまま先立ってiPodさんとかるく散歩をしてきた。突然鼻歌を歌いだしたので、さりげなくそれとなくその口唇に耳を近づけみた。
 実際に悪くなかったからまいってるんだな、これが。

 個人的には、まあ、“その違いは?”と訊かれれば、「さあ?」としか答えられないけど、mp3が嫌いだ。
 なんとなくごまかしでしかないような気がして。

 全部あればセカンド・ウォークメンとか、場面場面で使い分けられるんだけども、そんな選択肢はおれにない。
 ウォークメンにも化粧品みたくお試しとかあればいいのに……


 あぁ~~~~~~~~~~、早く決めないとォ~~~~~~~!!!!

 老ける。

  • 2007年1月26日 02:57
  • 松田拓弥
  • Diary

再インストール。

 どうやら今年の前兆は、それが現実になるようだ……
 ついにOS再インストールのときが来たらしい。

 とりあえず新年迎えたら、パソコンの大掃除も兼ねてやろうとは思ってたけども、いざそうなると面倒だ。
 しかも予定外だとなおさら。すっげぇイヤ。
 もうこれで何回目だよ……

 でもまあ、たぶん今やらなかったらこの先もなんだかんだ理由つけてやらないで終わるだろうて、やっとこやっとこ。

 というわけで、しばし、“アバ・リアリティ”のほうへ遠足に行ってまいります。
 春より先に、去年よりきれいになってこようと思います。


 なんだか今年は波乱含みの1年になりそうな気配……

  • 2007年1月12日 21:34
  • 松田拓弥
  • Diary

ヘッ、クシャーミ!!

 新年早々、風邪をひいたらしい……
 かなりひさしぶり。

「よっ、ひさしぶり!!」

 そんな次元じゃない。

「っていうか、おまえ誰?」

 それぐらいひさびさな気がする。


 ただいまものすごい高熱と戦っております。
 そんな気がします。
 黙ってるだけで汗が出てきます。
 サウナにいるような……って言っても、すっげぇ乾燥したサウナね。
 ないだろうなとは思うけど、ものすごく不快。

 しっかし、ひさびさに風邪をひくと、こうだからイヤになる。
 鼻水は止まらないし、常に鼻の穴の先っちょに水滴くっつけてる状態。落ちそうで落ちない。
 ものすごいむずがゆい感じ。

 咳も出るし、寝る間際に出はじめたら、これはこれですっげぇ厄介。
 汗は出るわ、喉は痛くなるわ、鼻水の処理もままならない状態で、ベッドの上で飛び跳ねる。

 いやぁ~、すっげぇ汗が止まらねぇ。


 目が熱い。目の奥でマグラがグツグツしてるような感じ。
 で、熱の皮膜で覆われた目ん玉が、ジワ~ッとゆっくり押し出されてる感じ。
 全身重い。

 新年早々、幸先のいいスタートだ。
 これできっと今年も重度のインフルエンザにはかからないで済むだろう。
 たまには風邪もひかんとな。

 そんなわけで、この新年は、更新やリニューアルどころじゃなかったわけです。
 もうちょっと良くなったら、すべて一気に終わらせようと思います。
 いや、そんなグータラなこと言ってないで、すぐやります。
 でも、もうちょっと休ませてください。


 新年の挨拶が遅れました。

 おめでとうな人も、そうじゃない人も、今年もきっと来年の終わりには「おめでとう。来年もよろしくね」って言おうや!!

  • 2007年1月 9日 20:29
  • 松田拓弥
  • Diary

最悪な私の年末幕末。

 例年どおり、大掃除。
 今年の大掃除はわりと早く終わるだろうと思ってたら、結局これまた例年どおりの感じ。
 家具の配置ももうすでに決定した状態で始めたのにさぁ~。
 ビビッた。

 配置は決まってても、実際には動かすっていう動作のほうが大がかりになるわけだ。
 しかも今回、かなり冒険した風情があるので、かなり無理がある。

途中。 でも、さすがにちょっと冒険しすぎな感が色濃くなってきてるころ。


 大掃除と模様替えを一緒にするのは間違ってると、今さら気づいた28の夜。
 いい加減、おれも学べばいい。


 そして、完成。

完成図。 で、当初の予定だった机がこっち向いてたオフィスちっくな配置は、やっぱり物理的に無理ということに気づき、却下。

 Butt, イッツァ・パーフェクト!!
 風水、実用性、見た目、すべてがうまいこと俺様の意図と合致したらしい。
 なんか徹夜明けのしょんべんフィルターみたいな色合いになってますが、それはおれの部屋のメイン電気が電球色だからってことで、気にせんといて。


 そして、俺様の掃除に隙はねぇ……

途中。 今回は、ゴミ箱も押入れにしまってみた。
 ゴミと同じ部屋にいて、共存してるっていうその状態が許せないのです。

 そんなわけで、今回の模様替え、完成也。

 ってか、そんなことどうでもいいぐらいのことをやっちまった……
 マジでヘコんだ。申し訳ない気持ちでいっぱいさ。
 寝起きから胃がキリキリ痛んで、ソファでしばらく頭抱えちまっただよ。

 “あっ!!”と思って起きて、ケータイ見たら“5CALL”……

 そっこう電話したらやっぱりそう……

 高校の忘年会&同窓会を忘れてやがんの、おれ!!


 部屋の大掃除の途中、居間とかの大掃除にまわって、終わったあと生まれて初めて“いつの間にか寝てた”っていう状態に陥ったらしい。
 寝るときは絶対はずすはずのメガネが、起きたとき曲がって顔についてた。

 まあ、大掃除のせいにはできないけども、マジ楽しみにしてたのに……
 一発目、吉村くんに会ったらなんて言おうとか、いろいろ考えて会話の予定も全部立てるぐらい楽しみにしてたのに……
 ああ、なんてこったい!!

 最後の最後で後味の悪くなるような重大なおれのミステイク!!

 嗚呼、何やってんだよ、俺様は……
 集まった人たちに申し訳なさすぎて泣きそうだ。
 あぁ~、マジヘコむ……


 ってことで、“じゃあ、おれのために集まって!!”って新年会のセッティングを頼んでおいた。
 また全員集まってくれたら最高だ。
 初詣のお願いがそれに決まりだな。

  • 2006年12月31日 21:59
  • 松田拓弥
  • Diary

» 全リストを見る »

Search
Feeds
ランキング
人気ブログランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

BlogPeople

BlogPeople:自分/自分のこと

BlogPeople:人間・哲学/人間考察

BlogPeople:芸術・文学/小説家予備軍

Creative Commons License

Creative Commons License

Creative Commons

トップへ戻る